社内Slackで、ブログでアウトプットする人たちの集まり”ブログ友の会”チャンネルを作ってみた

デスク環境

最近社内でSlackがついに有料プランに変更&officialチャットツールとなり、大きな盛り上がりを見せている今日この頃。

各自のtimesチャンネルでも様々な情報が飛び交うようになり、活況を呈すようになって嬉しい限りなこのタイミングで、僕は部活動チャンネルとして“ブログ友の会”(通称ブロトモ)というSlackチャンネルを立ち上げてみた。結構面白いチャンネルになるんじゃないかと思っているので、ちょっとだけ紹介する。

目指すは「アウトプットしたい人が自然に集い、お互いに切磋琢磨し合い、影響を受け合ったりする場所」

ブロトモ

目指す姿はこんな感じ↑事の発端は僕が年初に

「今年は週に3本ブログでアウトプット出す!」

と誓ったので、それを有言実行し始めたことから始まる。

そこから週末に1人で黙々とブログアウトプットを出すようになったのだけど、せっかくやるなら他にブログ書いている社内メンバーも巻き込んでコミュニティを作れないかな〜と思い始めて、ノリで社内に発信してみたら意外にも沢山のメンバーがブログやっていたことに気が付き、ブロトモのチャンネルが立ち上がったという経緯(^^)

 

ブロトモ2

最初は↑のように、ブログ投稿した人が自分でURLをチャンネル内にシェアする方式だったんだけど、いつの間にか弊社プロダクト部長がみんなのRSSを読み込んで新着記事があったらチャンネルに自動投稿するように仕組み化してくれたり:

ブロトモ3

 

またある時は弊社事業統括がブログのアウトプットについてアドバイスをくれたり:

ブロトモ4

 

そんなこんなで、最近は自身がチャンネル運営者として最も数多くの記事をアウトプットすることにコミットしつつも、様々な取り組みや仕組み作りを楽しみながら運営しております。この取り組みの何が一番楽しいかって、みんなの個性溢れるブログ内容を読めることなのだ(^^)

 

このブロトモの取り組みは定期的に発信していこうと思うので、また大きな動きや学びがあったら記事にして報告予定。